企画//Pencil作画会『はねる-03』2011

Pencil作画会お題03です。 『球がはねる(質:かたい/枚数制限なし/08fps)』 今回のお題は前回と同じですが 作画のコマ数を2コマでなく3コマのタイミングで描いてもらいます。以下が課題成果物のまとめ記事になります。 *ブラウザ推奨:Firefox.Opera …

企画//Pencil作画会『はねる-02』2011

Pencil作画会お題02です。 『球がはねる(質:かたい/枚数制限なし/12fps)』 今回のお題では前回と同じ球ですがただ跳ねているだけでなく <重さ>や<硬さ>をバウンド具合で表現してもらいます。 *ためしにやってみたんですがかなりむずいです、、各人…

:はねる-01/2011

Pencil作画会企画として告知予告した、ボールが左から右に『はねる』の詳細テーマになります。 指定// 2コマ撮り(12fps) 枚数制限は無しとします。 参考// 非公開部員限定ページ<基本01:ボールのバウンド> *絵コンテ用語 Fr.in/フレームイン(物体が…

企画説明&作業過程配信

TALK-作画研究部:参加型企画『Pencil作画会』の企画説明と実際の作業過程をUst配信しました。 詳細以下画像下の文字クリックから確認ください。 Pencil篇//ここの文字をクリックしてください。 AE篇//ここの文字をクリックしてください。 以上がPencil作画…

After Effect上でのフレーム変更の仕方

文章と画像での解説を以下で行っています。

フレームレートに関して/その1-2

今回は前回の記事を踏まえ 実際にAfter Effect上でのフレーム変更の仕方を記載します。

フレームレートに関して/その1-1

アニメーションや映像制作をする場合に最初につまずくのがフレームレート(fps)だと思います。 結構ややこしいので以下おおまかに記載します。 ■フレームレート=fps 1秒間に何枚絵が切り替わるかの値 アニメーションの場合・1コマ撮り24/24=1秒間…

Photoshopを使ったアニメ着彩の方法

Photoshopを使ったアニメ着彩の方法を記載します。 アニメ塗りの方法については試作段階ですのでこれからの研究課題でもあります。 *着彩にはPhotoshopのアクションを使用しています。 (1)まず原画(清書済み)をスキャナで取り込みます。